ウェブ営業力改善の実践メソッド

「電子申告義務化」への需要を見込み、今までの延長線ではない体制構築を

執行役員 Gプロジェクト推進部長
								兼電子申告義務化プロジェクト推進室長
								富永 倫教 様

執行役員 Gプロジェクト推進部長
兼電子申告義務化プロジェクト推進室長
富永 倫教 様

富永 : 我々の業界では、2020年開始年度からはじまる「電子申告義務化」が近年でもっとも大きなテーマです。当社の製品やノウハウを必要としている企業が多いため、今までのスピード感の延長ではなく、爆発的に売れる体制を作らなければならないという課題がありました。そんなタイミングで組織変更があり、広報とマーケティングの機能を現場に落とす方針が打ち出されました。しかしながら、現場にはまだマーケティングのノウハウがないという状況でしたので、まず着手したのがマーケティングを学ぶための書籍の読み合わせでした。

本橋 : ウェブマーケティングの本を探してみるとBtoCの本はたくさんあるのですが、目指しているテーマの本になかなか出会えませんでした。書籍選定の依頼を受けて、改めて書店を探してみると「BtoBウェブマーケティングの新しい教科書」がおいてあり、求めている本があったと驚き、即決で購入しました。輪読を進めていくと、読むたびに良い内容だと実感しました。当社の実情にもフィットしていて、どのようにウェブマーケティングを進めていけばよいのかイメージが湧いてきました。印象に残っているのは「小さな成功を積み重ねていくことが重要」ということや「データは眺めているだけでは意味がなく、着目するポイントを定めて分析をしてくべきだ」という部分です。今でも気を付けています。

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