ご要望に合わせてウェブマーケティングの
推進体制を構築します

株式会社ウィットでは、統合的なウェブマーケティング支援はもちろんのこと、
ウェブマーケティングに関するコンサルティング・ウェブサイト構築・システム開発・
プロモーション企画・広告出稿アドバイス・アクセスログ分析・MA導入設定支援・
メールマーケティング・コンテンツマーケティング支援など、
商談獲得に必要な機能をお手伝いします。

また、パートナー企業との協業により、
営業力強化・営業研修・営業資料作成。広告出稿代行・イベント実施・SFA導入など、
ウェブマーケティングの周辺領域についても推進が可能です。

BtoBウェブマーケティングへのchatGPT活用コンサルティング

サイトの制作、改善、運用の効率化、MA連携、広告の自社運用などBtoBウェブマーケティングへのchatGPT活用コンサルティングを行います。

まだ実験的な領域もありますが、多くの文章作成や業務効率化の場面ですでに実践レベルであり、貴社の運用状況に合わせたプロンプトの開発を行います。

セカンドオピニオン・コンサルティング

貴社内で立案した企画、制作会社から出てきた企画などについて、企画書・分析・改善案・サイトマップ・構成案・その他施策案について、問題点の指摘と改善案を提示し(改善ができる場合)、会議(対面かオンライン)で疑問解消を行います。

あくまでセカンドオピニオンとして発言しますので、成功が難しいものにはやや辛口にコメントすることとなります。一般的に企画した本人は、「自分たちの企画がいかに正しいか」を説明しますので、客観的な視点を得られにくくなります。また、大筋の企画が良いとしても、具体性が乏しかったり、数値目標が設定されていない場合もあります。実際にどのくらい成功する確率があるのか、そのために必要な施策の質と量の見極めには経験が必要です。BtoBの経験が深い立場から、アドバイスを行います。

活用例

  • 大きな投資前のセカンドオピニオン
  • 制作会社からの企画のブラッシュアップ
  • 自社の次年度計画の合理性検証
  • 新サイト企画のブラッシュアップ
  • WEB制作会社の提案ブラッシュアップ(制作会社・広告会社・マーケ会社向け)

ウェブサイトコンサルティング

  • アクセスログ分析
  • 競合分析
  • 自社サイトの課題抽出
  • MAデータ分析
  • 営業ヒアリング
  • マーケティングメンバーヒアリング
  • トップヒアリング
  • 営業資産リストアップ

などを必要に応じて組み合わせてウェブサイト構築に向けたコンサルティングを行います。アウトプットを次期ウェブサイト計画とし、企画および計画書、大まかなWBS(Work Breakdown Structure)を作成します。

活用例

  • 内製でサイトを作っているがプロジェクトをうまく推進したい
  • 制作会社は変えられないが企画は洗練させたい
  • サイト制作のRFPを作りたいが、課題を出し切れなかった
  • グループ会社や各事業部のウェブサイトのレベルを上げたい
  • サイト制作の付加価値として提案したい(制作会社・マーケ会社向け)

マーケティング全般のコンサルティング

ウェブマーケティングを軌道に乗せるためには、ウェブサイトが良いだけでは完結しません。

  • ウェブサイトに集客するための広告や流入施策
  • 狙ったターゲット層のリードを獲得するリード獲得プランニング
  • 資料ダウンロードやホワイトペーパーなどのコンテンツ企画
  • 事例取材やインタビュー記事などのコンテンツ制作
  • コンテンツを定常的に生み出すための仕組みや外注体制構築
  • リード獲得後のMQL→SQL設計
  • メールマーケティングの構築/見直し
  • インサイドセールス体制の構築/見直し
  • MAの構築/設定/見直し
  • 営業との連携強化

など、マーケティングと営業を構成する要素をウェブを通じて有機的に結び付ける必要があります。しかしながら、BtoBでは、マーケティング・広報・営業部門が分かれていることが多く、統合的な設計は容易ではありません。当社が橋渡し役となり、課題の解決をお手伝いします。

活用例

  • マーケティング総ざらいして課題を出し切りたい
  • マーケティングを統合的に見直したい
  • 新たな営業+マーケティングの体制を構築したい
  • 営業とマーケの連携がうまくいっていない
  • ウェブサイトを越えた支援を求められている(制作会社・マーケ会社向け)

スポットコンサルティング

総合的なテーマではなく、特定のテーマを切り出だし、2か月以内のコンサルティングを行います。

  • 課題の洗い出し
  • あるべき姿の確認
  • ギャップを埋めるためのWBS
  • その遂行体制の構築支援
  • 推進時のアドバイス

などが主な実施内容となります。実施テーマはマーケティング全般のコンサルティングの各項目が主なテーマとなります。

活用例

  • 課題は分かっているが、解決の道筋がつけられていない
  • 一時的なマンパワー不足を補って欲しい
  • 社内に先行事例がなく、リードできる人材がいない

定期コンサルティング/外部アドバイザー契約

特定のテーマを設けずに、会議アドバイザリーとして参画します。みなさまが用意された会議テーマにオブザーブにて参加し、意見をコメントします。レポート等のアウトプットは当社からは提出しない代わりに、導入しやすい価格になっています。また、会議前後の推進にあたりメールベースでアドバイスに応えます。

活用例

  • 定期的に会議に参加してアドバイスが欲しい
  • 先輩社員がおらず、的確なアドバイスができない
  • アイディアがでなくなっており、先行事例の情報提供やアイディアが欲しい
  • メールベースでよいので企画や悩みにフィードバックが欲しい
  • お客様への企画提案に対してアドバイスが欲しい(制作会社・マーケ会社向け)

※案件テーマや業種・業界によりご希望に沿えない場合もございます。

ウェブサイト制作

ウェブマーケティングコンサルティングで決定した方針に基づき、ウェブサイトの制作を行います。制作体制を柔軟に構築し、数十ページから数千ページ程度までは対応可能です。

  • SEO対策支援
  • html/css制作
  • javascript/php等の記述/設置
  • タグマネージャーの設置

その他、ご要望に応じて実施すべき内容を検討します。
一般的に、これからウェブマーケティングを始める場合は、ある程度成果が取れることを実証してから大きな投資に移行したほうがよいため、まだ成功モデルができていないお客さまには小規模での改善やLPとコンテンツ制作のみでリード獲得モデルをつくるところからご提案する場合もあります。

ホワイトペーパー制作・コンテンツ制作

ノウハウ資料のまとめや事例取材、リサーチの設問設計・実査など、魅力的なコンテンツを制作するお手伝いをします。

  • 取材/インタビュー
  • ライティング
  • スチール撮影/動画撮影
  • 動画編集
  • インターネットリサーチ
  • パワーポイントデザイン
  • 営業資料強化

など、多様なパターンの制作実績があります。
自社にノウハウがあるものの、言語化できない、図式化できない、魅力的なコンテンツ化ができないといった場合に活用いただいています。

原稿を新たに記述する部分が少ない場合や図表が完全に提供される場合はコストダウンができる可能性があります。 その他、目指す成果によりかけるべきコスト感は異なりますが、こちらもまずは1つの成果を上げてから連続的にコンテンツに投資すべきかを判断することをお勧めしています。

LP制作

広告出稿との相性がよい差別化要素の強い製品・サービスでは大掛かりなサイト制作よりもランディングページによるリード獲得を推奨する場合があります。BtoBの場合、ニーズがあったとしても必ずしもいきなり問い合わせが発生するわけではないため、資料請求やノウハウ資料・事例資料などのダウンロードをワンクッション置くことで、潜在顧客の顕在化をしやすい作戦を推奨しています。そのため、集客導線だけでなく、コンテンツ企画と連携して検討することが重要です。

ただし、ランディングページは単体でSEOを狙うことが難しいため、「広告出稿を予定している」「自社のデータベースからメール配信ができる」「アウトバウンドコールと連携してLPに誘導できる」など、ランディングページの導線を引けることが前提となります。

ディレクションのみの支援

社内のデザインチームと連携する場合、すでに制作会社が決定している場合などに、ウェブ制作・周辺のマーケティングプランの指示を代行します。戦略フェーズで作成した方針を実作業に落とし込み、クオリティを維持しながら目標とする成果を共に目指します。

広告会社・デザイン会社・ウェブ制作会社・システム会社・媒体会社・サーバー会社などの各パートナーとの交渉には、それぞれの専門知識が一定必要であり、それぞれの企業の優良なパートナーシップを引き出すために、みなさまの社内の一部門となって動きます。

※こちらは1度以上の他のご依頼をいただいている企業さまやコンサルティングをご支援した企業さまに限定しております。

※常駐や人材の派遣ではありません。あくまで外部的に支援を行います。

運営支援(広告・サイト運営・MA設定等含む)

各種ウェブサイトの運営に必要なを支援します。

  • ウェブサイト更新
  • 広告管理/広告会社指示出し
  • コンテンツ制作
  • システム変更
  • タグマネージャー管理
  • MA設定変更/フォーム設置

※データ分析やボトルネック分析などはコンサルティングメニューとなります。
※こちらのメニューは基本的に当社が制作を支援したサイトのみになります。
※運営のみのご依頼の場合、事前のサイト構成やシステム仕様を理解する必要があるため、コンサルティングフェーズなどを挟むことをお願いすることがあります。

SYSTEM

システム導入・開発

CMS導入

WordPress、MovableType、PowerCMSなど複数の製品の導入実績がありフラットな立場でお客様に最適なCMSの提案・導入・運用までを支援します。 お客様の要件に合わせて主要なCMSのカスタマイズからフルオーダーメイドのスクラッチ開発にも対応可能です。

  • CMSの比較・選定
  • CMS設計
  • CMSテンプレート開発
  • カスタマイズ開発
  • データ移行支援
  • フルスクラッチ開発

など、お客様の要件に合わせて様々な工程でサポートさせていただくことが可能です。

MA導入設定

Marketo, Synergy!, Pardot などの主要なMAツールの導入に関わる設定を支援します。 独自のお問い合わせフォーム、アクセスログツールなどとのAPIを活用した連携システムの構築実績も多数あります。

  • MA標準フォームの設置・カスタマイズ
  • 独自フォーム x MA連携
  • アクセスログツール(GA) x MA連携
  • IP企業判別サービス(uSonar,どこどこJP) x MA連携
  • MAの個人情報、企業情報、行動履歴データの抽出自動化支援

など、多彩なパターンでの設定実績があります。

個別開発

オープンソースを活用したECシステム、会員システムなどの導入・設定・カスタマイズからフルスクラッチでのシステム開発までお客様の用件に合わせて提案・構築を支援します。

  • スマートフォンアプリ開発(マルチキャリア対応)
  • ECシステムの導入・構築・設定
  • 会員システムの導入・構築
  • イベント管理システムの構築・運用
  • アクセスログ解析システム
  • 顧客DB型メール配信システム
  • サイト内検索システム
  • 弊社オリジナルCMS

などの構築・カスタマイズなど実績があります。