BtoBのウェブマーケティングを高い確率で成功に導く

株式会社ウィットはBtoB分野に特化したウェブマーケティング会社です。

当社の「BtoBのウェブマーケティングを高い確率で成功に導く」というコンセプトは、法人にとっては非常に重要です。ウェブサイトのリニューアルや大きな投資は、その企業にとって数年に一度しかないチャンスかもしれません。そのチャンスを期待通りにクリアできなければ、その企業にとってのマーケティング活用速度を失速させてしまいます。
そのため、限られた予算の中で実現できる成果を明確にし、成功確率にこだわることは不可欠だと考えます。

当社が、高い確率でプロジェクトを成功させるために、下記の強みがあります。

書籍で体系化されたノウハウ

ウェブマーケティングを活用して成果が出るための法則/失敗する注意点を体系化。累計で5冊以上、5万部以上の販売部数を誇ります。プロジェクトで培ったノウハウを、一般化・体系化することで、同じような課題を抱えるみなさまの成功確率を高めます。具体的にどのようなアプローチでウェブマーケティングを推進していくのかは書籍で公開しておりますので、ぜひお読みください。

一方で書籍では先端的な事例は紹介しづらかったり、一般化するためにそぎ落としたりしていている部分があります。書籍だけでは実際のお悩みは解決しない部分があるかもしれませんので、そういったときはぜひご相談ください。

徹底的な事業・商品理解

みなさまの事業や商品を徹底的に理解しなければ、どのように売るか、売るための仕組みをつくるのかは企画できません。「我々がみなさまの営業担当になって入社したとしても売れる」というところまで事業を理解し、企画を行うことを信条としています。

また、さまざまな業種・業態での実績があるため、一度経験している業種・業態ではスムーズにプロジェクトに入ることができます。そのため、一般のウェブマーケティング支援会社であれば「アクセスログ分析」や「競合分析」でコンサルティング料が膨れ上がるところを、コストを抑えてプランニングできる場合があります。

数字に忠実に、でも、数字にだまされない

課題を定性的に整理できたとしても、その課題を解決したときにどのくらいの効果が見込めるのかを定量的に測れなければ、適正な費用対効果が算出できません。そのため、最初に定性的に課題をピックアップしたとしても、最終的は定量的に各施策を評価することで、投資効果のバランスの良い施策群を立案します。

しかしながら、数字ばかりを気にすると、目指すべき姿を見失う場合があります。出てきた数字は現象を表しているひとつの指標でしかないことも多々あります。そのため、数字は大切にしながらも、同時に数字に過度に惑わされることなく、目指すべきウェブマーケティングの形とそのためのKPIを忘れないように心がけています。

実務経験からくる現実的なコンサルティング

壮大な目標を立てても、実行できなければ意味がありません。ウィットではコンサルティングにて支援する場合も、ディレクションを熟している立場から現実的なアドバイスを行います。実際にコンサルティングのみを担当し、社内・グループ内のデザイナーと連携したり、すでにお抱えの制作会社とパートナーシップを組んでプロジェクトをする場合もあります。そのときに、自社の実行体制でも活用しているWBSやサイトマップ・構成案、テスト仕様書などを活用し、現実的に推進ができるコンサルティング・ディレクション支援を実行可能です。

また、営業から資料が出てこない、事例が取材できない、差別化要素の強い商品がない、魅力的なコピーや写真がないなど実務上の困難に当たることは多々あります。こういった場合にも、安易に妥協することなく、今実行できる現実解を模索します。

中長期的なパートナーシップ

単なるサイト制作・ウェブコンサルティングに留まらない事業の発展を共に目指します。リターン契約(一度ご依頼があってから再度別のご契約をご依頼いただいた率)は85%以上、継続案件(プロジェクトを複数回行い2年を超えてご支援した会社)は60%以上になります。継続案件になると、お客様の事業をより深く理解し、数字で実証できるため、新たな企画を練りやすくなります。

実際に、お客様との共催セミナー開催・共同調査実施・お客様間のキーマンのご紹介・新規事業の立ち上げ支援・新規プロダクトのレビュー・組織立ち上げのアドバイス・マーケティング研修支援など、さまざまな本業以外でのお手伝いを行っています。みなさまの事業が成功すれば、われわれの成長にもつながると考えていますので、枠にとらわれずに積極的に顔と口を出すことを心掛けています。